かまどさん電気の口コミ・評判、保温は出来る?サイズや使い方、レシピも調査!ふるさと納税対象

キッチン家電

かまどさん電気の口コミ・評判をまとめました。

またかまどさん電気は保温は出来るのか、サイズや使い方、レシピも調査しました♪

かまどさん電気はふるさと納税対象なので、実質2000円で手に入れることが出来ます♪

かまどさん電気で炊いたご飯は、炊飯器とは比べ物にならないくらい美味しいと口コミでも評判です。

かまどさん電気は、保温は出来ませんが、土鍋特有の保温機能と調湿機能によって、30分くらい温かさが持続します♪

また程よく水分を戻してくれるので、冷めても美味しいお米がになります。

かまどさん電気は、伊賀焼の窯元である長谷園とsirocaのコラボで作られた商品です。

ボタン一つで本格土鍋ご飯が炊けちゃいます♪

本物の土鍋をそのまま炊飯器にするという発想がすごいですね!

完成まで、開発に4年、試作の数は500個、米は3トンかかったそうです。

本文では、かまどさん電気のお手入れ方法についてもまとめていますので、どうぞご覧ください♪

▼▼【ふるさと納税対象】かまどさん電気はこちら

かまどさん電気の口コミ・評判

<冷めても美味しい!>

炊き上がりも冷めてもご飯の甘味が感じられ美味しいです。

楽天市場より引用

保温もありませんが、しばらくは土鍋効果で温かく、また冷めてもとても美味しいので気になりません。

楽天市場より引用

<お米が甘い♪>

お米が甘い。
昨年産の我が家で採れた古米ですら、この違い。
新米に期待してしまいます。

楽天市場より引用

これで炊くとごはんが甘く仕上がります。
土鍋では独特の甘さが出ますが、まさにそれ。

楽天市場より引用

<炊飯器より美味しい♪>

今まで使用していたIH機能の炊飯機とは比べ物にならない位にご飯が美味しいですね。

楽天市場より引用

お米が美味しく炊けます。普通の炊飯器と全然ちがいます。

楽天市場より引用

新米を、炊いたら、今まで炊いていたジャーとは、全然違う。光ってるし、美味しい

楽天市場より引用

今までは、大手電気メーカーの上級モデルの炊飯器を使っていました。それなりに美味しく炊けていましたが、かまどさん電気で炊くと、お米の味が断然違います

楽天市場より引用

<操作が簡単>

少し重いけど、ご飯は美味しく炊けるし、操作も簡単なので良かったです。

楽天市場より引用

表示画面はシンプル簡単操作で使いやすい

楽天市場より引用

<残念な点>

土鍋の扱いにはちょい気を遣います

楽天市場より引用

大きさが三合炊きにしては大きく場所を取る

楽天市場より引用

土鍋部分が直火でも使用可能ならもっと良いと思います。

楽天市場より引用

内蔵電池の寿命が5年で自分では交換できないのがちょっと面倒

楽天市場より引用
みーちゃん
みーちゃん

口コミを見ていると、炊飯器より美味しく炊けて、お米が甘く、冷めても美味しいと評判だったよ♪

かーくん
かーくん

土鍋なので、重いし、割れないように気を使わないといけないみたいです。

かまどさん電気は保温は出来る?

かまどさん電気は保温機能はありません。

保温機能はありませんが、土鍋特有の調湿によって、30分くらいは温かいご飯を保つことが出来ます♪

また土鍋が温かいご飯の場合は余分な水分を吸収してくれ、冷めたご飯の場合はその吸収した水分を放出します!

この調湿のおかげでいつでも美味しいご飯が食べられます♪

※炊飯終了後は、本体内部の熱で、おこげができやすくなるので、本体から土鍋を取り出し鍋しきにのせるのがおすすめです。

みーちゃん
みーちゃん

土鍋は、ご飯が美味しく炊けるだけじゃなく、おひつの役割も持っているんだね!

かまどさん電気のサイズ

大きさ

幅30cm×奥行30cm×高さ26.1cm

重さ

7.6㎏

みーちゃん
みーちゃん

さすがに土鍋なので重たいね。。

かまどさん電気の使い方

かまどさん電気は土鍋ですが、炊飯器でご飯を炊くように使えます♪

  1. お米を研ぐ
  2. 水を入れる
  3. 土鍋をセットする
  4. 炊飯ボタンを押す

操作パネルも1回覚えると簡単です♪

①コース表示

②残り時間か予約時間

③「米」ボタンで炊飯するお米の種類を選びます(白米・玄米・雑穀米)

「メニュー」ボタンでお米の状態を選びます(炊飯・おこげ・おかゆ)

「炊飯量」ボタンで炊飯する量を選びます(0.5合・1合・2合・3合)

「仕上がり」ボタンでご飯のかたさとおこげの焦げ目を選べます

「予約」ボタンで予約します

「▼▲」ボタンで予約時間を設定します

「乾燥」ボタンで土鍋を乾燥出来ます

④「切」ボタンで予約解除・炊飯停止

「炊飯」ボタンで炊飯開始

みーちゃん
みーちゃん

いつも同じものしか炊かないのであれば、土鍋をセットして炊飯ボタンを押すだけで炊けちゃいます♪

かーくん
かーくん

お米のかたさから、おこげの具合まで選べるので、色々楽しめますね♪

かまどさん電気のレシピ

白米はもちろん、玄米や雑穀米もモードを選んで簡単に炊くことが出来ます♪

かまどさん電気には、30日分の献立集がついてきます♪

土鍋ならではの炊き込みご飯だけでなく、白ご飯をより楽しめるおかずのレシピや丼ものも載っています。

みーちゃん
みーちゃん

30日分もしっかり載っているので、一通り作ってみて、自分の好みをみつけてるのも面白そうだね♪

かまどさん電気はふるさと納税対象

かまどさん電気は、三重県伊賀市のふるさと納税対象商品です♪

ふるさと納税を利用すれば、実質2000円で手に入れることが出来ます!

ふるさと納税なら楽天市場がポイントも貯まるのでおすすめです♪

▼▼【ふるさと納税対象】かまどさん電気はこちら

かまどさん電気は食洗機は使える?

食洗機の洗浄機能は使えませんが、乾燥機能は使えます!

洗浄機能を使うと、土鍋が汚れを吸収してしまい、カビやしみが発生する原因になってしまいます。

乾燥機能は使えますが、十分に乾燥させないとにおいやカビが発生する原因になります。

かまどさん電気のお手入れ方法

かまどさん電気の土鍋は伊賀焼で作られています。

伊賀焼の特性で、土鍋とごはんの間に水分の膜が出来るので、お手入れが簡単です♪

またおこげごはんの後でも、少し水につけておくだけで、スルッときれいに汚れが取れます!

お手入れ方法

土鍋は、やわらかいスポンジを使って中性洗剤で洗ってください。

本体は、固く絞ったぬれふきんで拭いてください。

※ヒーター部や温度センサーにご飯粒がついていると、うまく炊けない場合があります。

乾燥方法
乾燥モードを使う場合
  1. 本体に土鍋の本体のみをセットする(上ふたと中ふたは取り付けない)
  2. 乾燥ボタンを押してから炊飯ボタンを押すと乾燥開始
  3. 乾燥が終わったら土鍋を本体から取り出します
自然乾燥の場合
  • 水を含みやすい底面を上にして、風通しのいい場所でしっかり乾燥させてください。
みーちゃん
みーちゃん

しっかり乾燥させないと、においやカビの原因になるから気を付けて!

かまどさん電気の土鍋は直火は使える?

かまどさん電気の土鍋は、直火には対応していないので、使えません。

直火で使いたい場合は、かまどさんの土鍋があるので、そちらの購入をおすすめします♪

▼▼かまどさん(直火用)はこちら

みーちゃん
みーちゃん

かまどさん電気専用で作られた土鍋なので、かまどさん電気にだけしか使えないんだね。

まとめ

今回はかまどさん電気を紹介しました。

土鍋でご飯は炊きたいけど、火加減も難しいし、予約炊飯も出来ないから朝食べたいけど大変という方にはおすすめです♪

また家がオール電化でIHの方も、土鍋ご飯が楽しめていいですね!

土鍋のご飯が、炊飯ボタンをポンッと押すだけで出来るのは魅力的ですね♪


▼▼【ふるさと納税対象】かまどさん電気はこちら


ハリオご飯釜は、火加減の調節が必要なく、フタが透明で炊飯の様子が見れると人気です♪

タイトルとURLをコピーしました